今日から俺の事は○○○って呼んで!!
2007/12«│ 2008/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/02
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/01/31
21:11:01
車が戻って来た。1~2日しか経っていないのにすごく久しぶりに感じた。
CDをセットし煙草に火をつけ準備万端。走り出した瞬間思わずテンション上がって叫んだ。
これだ、これだよやっぱり!自分のタイミングでギアが変えられる事がこんなに素晴らしい事だとは!
ATは確かに楽なんだろう。しかしやはりMT。
欲しい車にATしか無かったとしたらその車は諦めよう。俺は根っからのMT派。


上記の事しかネタが無かったんで折角なんでRO。
見直してみると10/23からAsaのLvが上がっていなかったようだ。
しかも俺の脳内ではLv85は余裕で行っているとなっていた。
見てへこむよな。83とかさ。
昨日氷でトリオやって88%だったんで飯後に近場のオットーでソロ。
84

これで84。覚醒一本で83の12%と84の5%稼ぐ。美味いのかどうかは知らんけど。
1.5倍ってことで教範でも買って頑張ろうかとも一瞬思ったが
このオットーソロで分かった。30分すら気力が持つか危うい。PTじゃないともう駄目だという結論に。
まぁ別に転生したいわけでもないし(そりゃ出来りゃしたいけど)課金以上はかけなくていいかなぁ。
しかしこれも古くからのROプレイヤーとしての性なのか、1.5倍と聞くとやらなければ、と思う。
どうした、もんかね。



Category:Ragnarok Onlineコメント:0│ トラックバック :--
19:41:14
ROネタも無いわけではないが此処はあえて昨日の事について。
とりあえず俺とマークが集まったら行かねばならないのがいずれかの聖地。
日勤の仕事後と言うこともあり時間も早かったために黒崎万代書店に。
あぁ、またやかましいのになんやかんや言われそうだが気にしないでおく。
駐車場に止める時既に予感はしていた。金を使いそうだ、と。
財布を確認する。今月の家賃・食費分を下ろして払ってないために懐は暖かい。
何気なしに「財布の中がぱんp…」まで口にして自己嫌悪に陥ったのは言うまでも無い。
満を持して例のコーナーへ。今回はゲームは目的ではない。
アテリアルがあり、そして再プレイを控えている杜氏の郷もある。
目的はそう、同人だ。
来る度に品揃えが変化する我らが万代書店。ここで思わぬ掘り出し物を何度も発見している。
その度に懐は極寒となって行ったが心は「燃え上がるほどヒート!引き千切れるほどショート!」である。
そして今宵もまた、心の礎として冬の闇夜に散って行った者達は英世8人。
得た物は同人誌3冊と…温もりという名のプライスレス。
心から想う。万代書店には魔物が住んでいる。

ラストはカラオケで〆た。
元旦に行った以来久しぶりのカラオケだった。
すごく気に入った歌があり3回も歌ってしまった。
歌うたびにマークのテンションが下がっていく気がしたのはきっと気のせいだろう。
おかしいなぁ、楽しい歌のはずなのに。思わず笑っちゃうような、さ。えーえぇ。



Category:雑記コメント:0│ トラックバック :--
2008/01/29
19:33:22
車を車検に出して来たわけだ、仕事帰りに。
普段の、いや特にこのブログからは想像もつかないような穏やかさで事を済ませてきた。
あの現場に俺をよく知る奴らが居たら驚愕で飯が喉を通らなくなるに違いない。
まぁそれはさておき、何故か店の人から大根を頂いた。
車屋から大根をもらった人物ははたしてこの世にどれくらいいるのだろうか。
10本の指には入る自信がある。俺が世界初か?
親戚が車屋だとかそういうのはなしな、もちろん。
まぁそれはさておき、代車を出してもらったわけだ。そら仕上がりが木曜だってんだから。
ここで言っておく。ぶっちゃけ俺教習所でしかAT車運転してないんだ。
1回マークの車を運転しかけたが未遂で終わった。あの時は焦った。
MT車運転し続けてはや3年。免許更新も行かねば。
用意された代車はAT車。
うは、ちょ、やべぇ、まじで運転の仕方覚えてねぇよ?俺。
そら動かすことには成功したが妙なテンションになる。
そして曲がるべき道で曲がらずあさっての方向に進行する俺。
当初構想していた帰路から大きく外れ、車の加速力の無さもプラスされ帰宅までに大幅に時間を食った。
これではやばい。早く戻ってきてくれ俺の愛車よ。
明日はまだいい。休みだからきっと何処にも行かない。
しかし明後日は仕事行かねばならない。しかもその帰りに車を取りに行くわけだ。
思いのほか、この代車とは長い付き合いになる。やばすぎる。
まぁしょうがない。明後日を心待ちにしつつ、今日は遊びに繰り出すわけです。


Category:雑記コメント:0│ トラックバック :--
2008/01/28
23:10:37
久しぶりにROで狩ったからそのこと書こうと思ったら、
とある2名にエロいネタ書け書け言われたので急遽変更。
と言ってもエロゲやってないからどうすればいいんだろう。

えーと、そうだ。
アテリアルの桐葉が早くも終わってしまったわけで。
このエンドはちょっと考えさせられる終わり方だった。
相手を残して逝く方が悲しいのか、相手に残されて逝く方が悲しいのか。
自分でも考えてみたわけよ。どっちが悲しいのか。
自分だけを考えれば残されて逝く方が悲しい。どんなに好きだったとしてももう会えないわけだから。
だが本当に好きな相手の事を考えたなら…残していく方も悲しいだろう。
こういう正解のない2択。HUNTER×HUNTERでもあったけど。
あの中では「答えられない」。沈黙が正解だと言っていた。
でもこの問いの怖いところは自分が実際にその立場に陥った時にどちらを選ぶか。
桐葉EDのは選びようがないんだけどな。死ぬ死なないはどうしようもない。
親友と彼女、どちたしか選べない。どちらを取る?
もし彼女を取ったとしよう。その彼女が「親友なんかより私を選んで!」と言う。
親友は「俺なんかいい。彼女と幸せになれ」と言う。
こうなった時に、最初と同じ答えを選べるだろうか?
こんな感じで出口のない問いをひたすらに頭の中で考え続けるのが結構好きだったり。
答えがあっちゃいけない。ないから楽しいのさ、これは。

…あっれぇ。全然エロくねぇやぁ。
しかもあれだね、アテリアル新しいから詳しく書くの躊躇われて背景よく分からんな!
まぁそれもよし。
アテリアル、絵がまじで綺麗。エロシーンの艶やかさは過去最高級でした。ごちそうさま。
まだまだ終われないアテリアル。次はこんどこそ瑛里華かなー。白ちゃんもいいなー。
それとももう一回桐h……これも出口のない問いなのか?ちげぇよ。


Category:雑記コメント:6│ トラックバック :--
20:10:16
昨日ネット復活させたらしいRO仲間から誘われてPS2中断してまでROに入ったものの
G狩りあったの忘れてたらしくあとでメッセで呼ぶと言われ待っていたが
日付変わって3時になっても連絡来なかったから寝ました夢氷です。
あんなろ、許すまじ。

まぁ待ってたって言ってもちゃんとゲーム進めてたんで問題無しなんだけどな。
で、その間はらき☆すたをしてた…と言いたい所なんだが。
実は昨日の昼頃にしっかりとFORTUNE ARTERIALも届いててROから落ちた後PCに入れたわけさ。
インスコしたらとりあえず起動したくなるだろ?したんだよ。
起動してオプションいじったらやりたくなるだろ?やったんだよ。
ふと気付くだろ?らき☆すたのプレイ時間よりやってたんだよ。
これはまた面白いんだ。こっちは予想以上だったね。
しかも先日何でかは知らんけど月姫の死徒二十七祖をWikipediaで調べたばかりだった。
ちょうど読み返していたレンタルマギカの読んでいたのは吸血鬼vs魔法使い。
アテリアルでもメインは吸血鬼。なんだこの偶然は。
それはさておき当初は瑛里華。これで決まりと思っていたのだが…
気付くと俺の右手は桐葉へと…。しかし例によって後悔はない。
桐葉可愛いなー。良いとこ挙げ出すと長くなるから今日は自重するけど。
黒髪ブームなのかなぁ俺。最近黒髪の子が妙に好きなんだよな~。もちろん金髪も好きだけd

あまりに連続で、起きてもすぐやってたから流石に休憩したくなった。
そしたら聖なるかなの初回限定版についてきた永遠のアセリアをやることにした。
休憩する為に別のゲームやるってどうかとも思うんだけどな。
そしたら最初の戦闘で納得が行かずに大分やり直した。全くもって休めてねぇ。
聖なるかなを初めてやった時はアセリアに慣れていたお陰で難しかったが、
聖なるかなに慣れた今アセリアやるとアセリアが非常に難しく感じる。人間って不思議なもんだ。
嬉しかったのがメイン以外の仲間スピリットにもちゃんと顔があるバージョンだったこと。
俺が借りてやってたアセリアは一番最初のやつで敵スピリット同様顔ないのだったからな。
ちょっとした感動もあった永遠のアセリア。これも何だかんだで面白かった訳で。
気付けば3作品同時に進行していると言う非常にマズイ状況に。
うーむ、猫の手も借りたいってのはこういうことを言うのか。ちげぇよ。
ということでブログ更新している時間すら惜しいので終わり。


Category:雑記コメント:0│ トラックバック :--
13:53:40
桜藤祭をやってみたわけだが…どうもこれは今までのギャルゲーとは少々違うようだ。
それこそまだ始めたばっかなんだけどこなたルートが終わったっぽい。
セーブデータに「LUCKY☆STAR」という項目があり、こなた終わった(多分)ら星が付いた。
7個あるからキャラ攻略の証なのかなと。
しかし2時間ほどで一人が終わってしまった。話も大分急展開だったしなぁ。
クリアデータを読み込んで再プレイすると序盤の入り方が多少変わる。
月姫の歌月十夜、Fateのホロウを連想させたがそれと同様、とはまた違うけど類似したものなのだろうか?
そしてデータの☆を全部埋めることによって何かが変わるのか?非常に気になるわけですね。
というか、正直これだとランキングに変動させるほどの感動はない。
主人公のノリの悪さがどうにも気にくわない。
うぅむ、ここまでの感じだと期待していた分、評価低いぞ…。
まぁ今後どう化けるか、それこそかがみんもやってないわけで。
はてさて、どうなることやら。

で、だ。
大分他作品とのコラボシーンが多いわけで。
スタートした瞬間いきなりスターウォーズで驚いた。いいのか?
Fateとかまんま出てくるしなぁ。普通に凛とか士郎とか実名で出てくるし。
そこはコンプを出している角川ならではなのかな。
ロローシュとか許可取れなかったのか知らんけど変えてるとこも。
ゆたかがD.CⅡの美夏の、みなみが綾波の、あやのがフェイトのコスプレしたり。
この辺りはさすがらき☆すたと言ったところ。らき☆すたしかこんなことは出来ないような。
そういうところを探すのも面白い。

今のところ総合すると評価はちょい低いけど先にも言ったがやはり今後。
隠し要素も大分あるようなんでどんどん変わって行くとは思う。
そう思うとやはり、楽しみだな!



Category:雑記コメント:2│ トラックバック :--
2008/01/25
15:18:55
今日、杜氏の郷ラストキャラとなる千里が終わった。
千里ENDだけ酒造りを継がずに千里の家の郷土料理屋を継ぐ、と言う内容だった。
千里ルートでは誠二も鮎川酒造に行くこともなく、っていうか出てこなかったし。
終わり方的には凄く良かったけど他の3人と比べるといまいちインパクトが足りない感じ。
このルートで驚いたのがとある選択肢で千里ではなく、千里の母親を選べる選択肢がある。
それを選ぶと千里母との肉欲ENDを迎えることとなる。正直これには驚いた。
まぁそれはさておき、CG・回想全て埋まったしこれで杜氏の郷を遊びきった事になった。
早苗>美雪>沙雪>千里、になるかな。早苗と美雪が非常に僅差である。
近いうちにまたじっくり読むために早苗ルートと美雪ルートを楽しみたいと思う次第で。

杜氏の郷が終わり余韻に浸っていると玄関の方からノック音が。
ま、まさか俺なんかに休む時間を与えないぜってことか!?
らき☆すた

でけぇよwwwwwwwwwww
来てしまった来てしまったよこの時が!
つか杜氏の郷終わって5分ぐらいしか経ってねぇよwwwwタイミングなまら良いwwwww
まだ会社行くまで1時間ある。そして今日行けばようやく休みだ。2連休だ。
とりあえずどんな感じかやってくるんだぜッ


Category:雑記コメント:2│ トラックバック :--
2008/01/24
13:03:21
帰宅するとみなみけDVD1巻の期間限定版が届いていた。
今考えるとみなみけは1巻、2巻、3巻に3話ずつで4巻に4話収録されている。
めちゃくちゃお得に感じるのはらき☆すたは2話ずつしか入ってないためだろう。

朝PCを立ち上げてメッセのメールが3通来ている。
「ダレカラカナ?」と見てみるとAmazon。
桜藤祭の発送、アテリアルの支払い番号送信、そしてらき☆すたDVD8巻の発送だった。
アテリアルはローソンで支払いしてこないといけないのだがらき☆すた2種は着払いだ。
財布を見る。予想していなかったらき☆すたDVDの追加によって金が足りない。
これはピンチ、ということでローソンで支払いついでに金下ろしてこよう…。
仕事まで家から出たくなかったんだが仕方なし。


杜氏の郷。
俺は感動して泣いた。美雪ルートの誠二さんに。
高岡酒造(主人公の家の酒蔵)の杜氏をしているのが誠二。
誠二さんに酒造りを学びながら酒造りに目覚めていく主人公。
しかし高岡酒造の経営悪化によりライバルの鮎川酒造(早苗の家)に行くことになる。
高岡酒造に恩は感じている、だがこれは仕方のない事なのだと。
主人公やその仲間達は悲しみ、そしてこれは高岡酒造への裏切りだと思うようになっていく。
杜氏が居なくなり倒産するしかない高岡酒造。これを救うため主人公が杜氏になる事に決意する。
酒を造り始めて色々な人が主人公を手伝いに来るようになり蔵は上り調子。
そこに誠二がやってくる。まるで高岡酒造を辞めた事を気にもしていない飄々とした態度で。
当然主人公達は怒り、誠二を追い返す。罵倒し靴を投げつけて。
それでも誠二はたまに高岡酒造を訪れていた。
上槽が近づいたある日、酒蔵のなんとも言えない違和感を感じる主人公。
違和感があるが正体に気付かない。美雪にも分からない。
そこに誠二が訪れる。主人公は躊躇うも誠二にこの違和感を見てもらうことにする。
タンクを見た瞬間、誠二は怒りを露にし言う。温度が低すぎる。これでは良い酒にならない。
こんな事に気付かないでなにが高岡酒造の杜氏か。それぐらい気付かないでどうする、と。
温度が上がるまで鮎川酒造の杜氏である誠二は呼び出されてもずっと主人公の酒を見ていてくれた。
鮎川酒造に行っても高岡酒造が、主人公の事が気になり足を運んでいた誠二。
高岡酒造の未来が懸かっている主人公の酒造り、それを放っておけなかった。
沙雪ルートでも実は辞めた誠二が主人公の酒蔵にやってくるシーンがある。
そちらでは紆余曲折はあれど誠二の力を借りずに酒造りを成功させている。
ラストで誠二が様子を見に来ていたというのが分かる為、美雪ルートでもそれは分かっていたことだ。
しかし美雪ルートでは切ないほどの扱いを受けていた。
それでも自らの立場を放棄してでも高岡酒造に、主人公に力添えをした誠二に感動して涙が。
杜氏の郷、「男キャラが映えなければ良ゲーとは言えない」これすらもクリアしている。
誠二だけではない。主人公の友達、鷹哉。彼も早苗ルートで大活躍を見せる。
ここでは省略させてもらうが女の子との純愛だけではい。友情も美しく描かれている。
まさに非の打ち所がないこのゲーム。ベタ褒めすぎて自分でも驚きだが後悔はない。
それだけの良作なのだから。



Category:雑記コメント:0│ トラックバック :--
2008/01/23
12:34:52
今日はいつもより2時間半早く出勤ということで12時に目覚ましをかけた。
すると一度10時半に目が覚めちまったんで二度寝をしたわけさ。
そこで見た夢が酷かった。15時までに出勤だと言うのに、
部屋の時計は18時を指している。
別の部屋の時計は16時を指している。
やばいじゃないか、寝坊してるぜおい。つか時計合ってなさ杉wwwww
おっと携帯なら正確な時間じゃないか、携帯を見ると

17時。

駄目じゃーん!
っていう所で目が覚めた。時計を見ると起きる予定の12時だった。
滅茶苦茶目覚めが悪い。余裕があるのに妙な焦りがある。変な汗もかいてたし。
気持ちの良い二度寝というまどろみの中でこんな縁起の悪い夢。勘弁してくれ。


はてさて。
奇妙な夢のことしか書かないのもあれなんで杜氏の郷の進行度を。
早苗は最後まで可愛かった。終わり方も俺のすごく好きな形だった。文句のつけようがない。
もう一周したい気持ちを無理やりに抑える。Xデーは近い。俺には時間がないのだ。
と言いつつも2大タイトルの間に早苗ルートを混ぜざるを得ないとは思うが。
本編のほうは美雪ルートへと突入。うん、美雪もツンデレ軽く入ってるよ。
声優はなんと金田まひるさん。結構俺が持ってるゲームに出てたりする。
聖なるかな、りりかる、ああっお嬢様、夜刀姫斬鬼行、ぱすチャCon、水夏、そして杜氏の計7タイトル。
この中でも一番好きな金田さんはやはり杜氏の郷だろう。すげぇ杜氏の郷贔屓だな俺。
今想えば買うに至る動機はレz…1枚のCGだったにせよ、これは良い買い物だった。
Amazonにもない、公式での通信販売も意味不明という中でなんとか探し当てた1作。
なんだろう、散々放置しといてなんだが最良作なのではと。
これを去年やっていたらランキングや心境に多大な影響を出していたに違いない。
其れ故に、混沌と化したランキングの行方が今から不安になってくるのですよ。


Category:雑記コメント:0│ トラックバック :--
14:05:35
鮎川早苗…序盤は今後に期待をせざるを得ないツンツンぶりを見せてくれた。
次第に仲が深まるにつれて、主人公の前では笑顔を良く見せるようになる。
そして…お互いが気持ちを伝え合った後…ここからが彼女の本気だった。
まるで声優が変わったのではないかと疑わんばかりの声の変化。
赤らめ顔が目に見えて増加、主人公にべったりになる。
そう、デレっぷりがハンパねぇのだ。
ツンデレ好きとして数多くのツンデレを見てきた。
が、ここまで鮮やかにそして美しく、感動を覚えるほどのツン→デレを見たのは始めてかもしれない。
な、なんでこんなに可愛いんだ!!セリフ一つ一つで胸キュン(死語)だぞ!
彼女の魅力はそこだけではない。過去の「お嬢様」と言えばいわば”洋風”お嬢様。
早苗は”和風”お嬢様なのだ。お嬢組曲の司もそうだったが最近俺の中で株急上昇が着物お嬢様。
司も早苗も驚くべき事に普段着は着物なのである。
現代社会において年に数回しかお目にかかれない、しかも滅多にその場に立ち合わせられない代物だ。
それを普段着として常用している辺りお嬢様としての格、品質を著しく向上させている。
さらにさらに、お嬢様とは世間知らずという萌え要素まで兼ね備えている。
早苗はその世間知らずの流れを汲む「横文字下手」を持っている。
「横文字下手」とは読んで字の如く、主に普段カタカナで表記される物が極度に苦手というもの。
ちゃんと言えなかったりその意味が分からなかったりする。
「パソコン」と言う単語が早苗にかかれば「ぱこそん」になるのだ。
ひらがな表記に変わるのもこの特性を持っている者の証である。
俺にしてみればそれだけで十分萌えられるのだが…。
主人公に指摘され一度は治るものの
「分かってるわよ!パソコンでしょ!ぱこそん!」
速攻間違ってしまうのだ。これを聞いて萌えないで居られるかい?俺には絶対に無理さ!!
思い返しただけで悶えそうになるがそれは置いといて。
この辺で切らないと仕事行くギリギリまでこれ書きそうなんで止め。
早苗可愛いよ早苗。最近お嬢様ばっかりだよ。
まぁ全てを要約してこう言おう。


ビバ☆着物お嬢様



Category:雑記コメント:0│ トラックバック :--
2008/01/21
13:03:32
日・月曜日あたりになると俺が見ているアニメがニコニコにアップされる。
今俺が見ているアニメは
「レンタルマギカ」
「みなみけ おかわり」
「PERSONA -trinity soul-」
の3本。あ、OOはリアルタイムで見てるな。
今日はペルソナについてちょっと。
これはペルソナ3を原案として作られたアニメというのは知っていた。
公式に行ってみれば、ペルソナ3を原案とした「完全」オリジナルアニメだそうだ。
ペルソナ3経験者としては召喚器を使ってなかったり原作キャラ出てこなくて残念な面が多い。
でもたまに原作のポロニアンモール、ワイルダッグバーガーの音楽のアレンジが流れると嬉しい。
そういった遊び心もありつつの本編。内容は正直どう言えばいいか。
なんとも言い難いものなんだけど気付けばここまで見てしまっている。
ペルソナ召喚していると空飛べたりよう分からんけど吸い取ってたり謎い部分が多いこのアニメ。
ペルソナってそんなことも出来んの?みたいな。オリジナルだからいいのか。
声優のところでも気になるところがある。そう、緑川光だ。
原作では真田先輩を演じていたことはもはや言うまでも無い。
その緑川がアニメにも出てきている。しかしキャラ名も絵も出てきておらず声だけだ。
これも原作経験者にとってみれば非常に気になるところだ。真田先輩なのか?別人か?
EDでは絵だけなのだけど美鶴先輩っぽいのが出てるし。どうなんだよ。
気になるね~。その為に俺は見ているのかもしれない。
あ、ちなみに主人公チームと思われるキャラに中原が出てます。
俺としたことが最初気付かなかった。もしや、とは思ってたけど確信が持てなかった。不覚。
まぁそんなこんなで毎週楽しみにしているアニメの一つなんですね、ええ。


Category:雑記コメント:2│ トラックバック :--
2008/01/20
21:29:18
休みなのに会社から電話が来る。来週、てかもう今週の予定のことだ。
土曜に会社全体の新年会がある為に土曜が週休となるらしい。
なんで中休みは無し、しかも水曜は普段より2時間半早く出勤しろだそうだ。
夜勤で家帰れば3時過ぎ、12時間後にはもう会社に居ないといけない。
月~金まで出勤。今週は、ちょっとハード気味だな。

ヘコむ話聞いたけど気を取り直し戸田書店にふらっと向かいレンタルマギカ新刊を購入。
あわせて我が家のお稲荷さまも買う。これでようやく読んでいないところまで買えた。
つかラノベって出るの早いな。前回新刊出てからあまり経ってないぜ。
長期に渡り休載しててようやく再開したと思ったらまた休載しだした週刊の漫画だってあるこの平成の時代。
そんな中でこのペースで文庫を出すとは。尊敬致しますね、様々な面で。

で、先日持て余す時間をどうしよう的な事で悩んでいたわけですが。
ふと積んであるエロゲ達を見たわけですよ。
大満足で終わったものや一人とか半分しかクリアしてなかったり仕舞いにはやってなかったり。
そんな中で外装すら剥がしてなかった『杜氏の郷』というエロゲを見つける。
原画はぺこさん。「その花びらにくちづけを」シリーズの御方である。
この人の作品には必ずと言っていいほどレz…女の子同士で絡むシーンがあるのだ。
レz…百合が好きな俺としては外せない、購入だ!といつものAmazonに行くもののない。
公式に行ってみてみると生産終了の文字が。一度は絶望するものの探しに探し回って
やっとの思いで入手したという、ドラマがあった作品だった。
もう大分前に買ったもので思い入れがあるにも関わらずやってないのは入手した事による安心感だろう。
それを今回の時間を利用してやろうって魂胆さ!軽はずみな新作購入に踏み切らなくて良かったぜ…。
んで、やってみたわけですけども。
作品名で分かるとは思うけど酒造りの盛んな雪国が舞台。
母の再婚で引っ越した先が酒造りを生業とする家。
そこには双子の姉妹がおり同学年でありながらも義理の妹となる沙雪と美雪。
皆のまとめ役で世話好きの千里、地元大手の酒蔵の娘の早苗、男友達の鷹哉と恵。
最初は慣れない雪国での生活に戸惑う主人公だが義妹と友人達によって次第に打ち解けていく。
そんな生活にも慣れていたそんな時に義父から酒造りを手伝ってみないかと言う誘いが来る――
ってな感じなんですよ。妙に詳しく酒造りの説明があって驚いたりしているわけですが。
あれだね、どうしてもっと早くやらなかったんだって後悔したね。
エロイから良いとかじゃなくてストーリーがやわらかくて心が温まるんだよすごく。
酒が苦手で手伝えないから自分に出来ることを健気に探す沙雪。
酒造りに詳しく朝も強い頼れるムードメーカーの美雪。
酒が大好きで主人公が造った酒をすごく楽しみにしている千里。
普段あまり笑顔を見せないが時折見せる笑顔は極上、ツンデレお嬢様の早苗。
この4人それぞれに萌えポイントがあり序盤は男女の友情が描かれる。
今はまだその段階なんだけど今後が非常に楽しみでなりませんね。
とりあえず沙雪攻略、と始めたんだけど早苗が非常に可愛い。設定もあるけd
これはしばらく退屈せずにすみそうだぜ!
後で気付いたんだけどAmazonで桜藤祭とアテリアル頼んだせいで
発売日から届くの1~2日遅れるわけだしな。
時間にしてあと5~7日、全員攻略目標に行きましょう。


Category:雑記コメント:2│ トラックバック :--
2008/01/19
22:00:01
次のゲームが来るまでの微妙に空いたほんのちょっとの時間。
ここで新たなゲームに手を出すと目も当てられなくなる。
だが何もしないでいるのは寂しい。うぬぬ、どうしたものか。
1月の2大タイトル「らき☆すた陵桜学園桜藤祭」と「FORTUNE ARTERIAL」。
強いて言えば「戸惑」も欲しいところだがそれは後回しにさせていただく。顔を立てるためにも。
桜藤祭が24日、アテリアルが25日。あとほぼ4日とか5日しかないんだけどさ。
このなんだか手元が寂しい感じ、なんとかならんものかね。


競馬伝説。
一日に調教2回しか出来ないからそれ終わっちまえばあとはひたすらフリーレース。
ホストやると見てないとだからなるべく他の人の所にお邪魔する感じで。
リア金は使わない方針なんでフリレで種馬カードやカイバカード集めないといかん。
放置可ってところに入ればホストの人がひたすらレース回してくれるし俺は別のことが出来る。
今もこれ書きながらフリレ放置だしな。
こうして聞くとホストって良い事無しなようだがカードは出やすいらしい。
始めたばっかでカード無い俺はホストやったほうがいいのだろうけど束縛されるのは嫌いだ。
たまにみて蹴られてたりホストが辞めてたりしたら別のとこ行くだけ。俺はフリーダム。
その空いている時間をどうするか。

空いた時間の過ごし方を仕事中に考えてたわけだ。
桜藤祭orアテリアルが出りゃいいんだけどそれがまだなわけだ。
それが一番上で書かれていた事なわけだ。
ふと、ROが頭に浮かぶ。昔は楽しかったなぁ。
初代Asaは転職して間も無く炭鉱に移り住みLv80まで炭鉱or玩具だったなぁ、と。
あの頃は炭鉱の「ワイの妻にプレッシャーをかけるな」(曲名)を延々と聞いてたなぁ。
そんな回想をしているうちに炭鉱に行きたくなって来たわけだ。
ということでこれよりROの炭鉱に久々のMonkで出撃してきまs



Category:雑記コメント:0│ トラックバック :--
2008/01/18
21:51:34
Yahoo翻訳で「お嬢様」を英語訳したら「Young lady」だった。違くね?
OCN翻訳で「お嬢様」を英語訳したら「Your daughter」だった。分かる気もするが。
@nifty翻訳で「お嬢様」を英語訳したら「Young lady」だった。戻った。
livedoor翻訳で「お嬢様」を英語訳したら「Young lady」だった。へこんだ。
excite翻訳で「お嬢様」を英語訳したら「Signorina」だった。嬉しかった。
Signorina…本当の意味は令嬢。だが「若い女性」や「あなたの娘」よりかは全然お嬢様。
つか、令嬢ってお嬢様そのままじゃんね。
exicite翻訳は昔使ってたんだけどなんとなくYahoo翻訳に変えていた。
しかしこの事例をきっかけに俺はまたexcite翻訳を愛用することとする。
あれ、どうでもいい?


RO。
久しぶりに露店徘徊せし折に発見し、ケミの財布からほぼ有り金全てを捻出す。
後悔はない後悔はない後悔はない後悔はない後悔はない後悔はない
我、財布の中身を消失するも後悔の念はあらず。
ログインするも彼の様なことでしかネタが出せない事に焦りあり。
だが、それもまた…。



Category:Ragnarok Onlineコメント:2│ トラックバック :--
2008/01/17
19:49:30
社長との飲み会から解放されたマークと万代書店へ。
ふらっと同人の棚に行くと狼牙と扇奈のパッケージを発見する。
これは!と思って手に取ると大番長の格ゲーだった。
値段をみて少し迷ったが扇奈があまりにも可愛いので購入。
大番長をやり始めの頃は久那妓好きだったんだけど次第に扇奈へ。
後の話になるがこの格ゲー、BIGBANG BEATでも扇奈が一番使いやすかった。扇奈いいよ扇奈。
その後大阪を巻き込み遊々空間にマジアカしに行ったり意味もなく辺りうろうろした。
いつもはマークが運転しているが今回は酒が入ってたんで俺が運転してたけど
どうもアレだな、調子狂うな。遊びにいく=マーク車というのが通例だったわけだし。
まぁたまにはいいか、という所でしょうか。あくまで”たまに”だけど。


さて今日も今日とてAmazonより。
『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】

内容ちゃんと見ないで買ったわけだが。
JAM Projectが歌ったもってけセーラーが入ってんだな~。なにしてんだこんなとこでww
JAM Proが歌うと何故かアツい感じになって妙な気分だぜ…。だが悪くない。
全部通して聞いてみたけど組曲が一番いいな。
って書いた瞬間アタマに戻ってJAMセーラーが流れてリアルで吹いたw
まじなにやってんだあんたらwwww

今日は扇奈とJAMに振り回された一日でした。


P.S
遊んでいる最中に書こうと思ってたネタを忘れた。ヒャッホゥ。



Category:雑記コメント:0│ トラックバック :--
2008/01/16
22:40:18
今日めちゃくちゃ新潟で雪が降った。前触れも無く朝起きたら積もってた。
いつもより10分早く家を出たもののタイムカード押したのが8時27分。ギリギリすぎる。
んで休憩時間にほぼ外の喫煙所で煙草吸ってる時に俺は思った。
いつもここで煙草吸ってる時は寒い寒いと思う。当然だ、雪が降って無くても5℃切ってるのだし。
ましてや今日は雪が積もっている。温度計をみると1℃だ。殺す気か。
しかし今日俺は感じたわけさ。
雪が降っていて気温1℃より、雪が降っていなくて気温5℃のほうが寒い。
どう考えても後者のほうが暖かいだろう。文章にしてみれば。
しかし実際にそんな環境で煙草吸ってみろ。分かるから。
雪が降る、積もるってことは脳が完全に冬だと認識する。冬とは寒いものだ。それが当たり前だ。
つまり心構えが出来ているわけだ。それが当たり前なんだと。
しかし雪は積もっていない。ましてや降ってもいない。それなのに気温は5℃しかない。
暦の上では冬だろうが脳が冬だと思っていない。新潟は雪国だ。冬なのに雪が降らない。
新潟の冬=雪、これが定義。これがないわけだから冬として認められない。
それなのに5℃しかない。だから寒い。心構えが出来てないからだ。
人間の機能ってのはすごく精密なようで全くもってそんなことはなく
全くのいいかげんであると言う事は皆もご存知であろう。
いいかげんであればこその今回の話題なのだが。
心持ち一つで状況を覆すことなど容易い。寒いと思ったら寒いわけだ。
それこそパプワ君の水上徒歩の極意である
「右足が沈む前に左足を出す。左足が沈む前に右足を出す。」だ。あれ、ちょっと違うか。
『最後まで希望を捨てちゃいかん。諦めたらそこで試合終了だよ。』
俺の頭には安西先生が浮かんでいた。この言葉は真理だ。
まさか会社で悪条件で煙草吸っててこの名言が浮かぶとは思わなかった。
そんな、ちょっと深い話。


そんな妙な事で考え込む俺だからこそ

みなみけみなみけみなみけみなみけみなみけおかわりみなみけおかわりみなみけおかわりみなみけおかわり

こんな暴挙に出ても許されるのサ☆


Category:雑記コメント:0│ トラックバック :--
2008/01/15
20:45:02
仕事の休憩中にタバコを吸っていると30~40代ぐらいの別部署の人が来てこう聞いてきた。

会「○○君、ネットしてる?」

俺は会社では真人間で通っている。故に考えた。
会社でオタクな部分は出したくない。
ネトゲやってたりましてやエロゲしてることは晒すわけにはいかない。
っつか、わざわざエロゲの話なんてここでする必要ないだろ、考えすぎだ。
さらに言えばネトゲのことすら話さないだろう。普通に答えれば良いんだ。

俺「ええ、一応出来る環境にはあります。」

さすが俺!なんていう模範的な、且つ綺麗な返答なんだろう!
自らの才能が怖いぜ…。この返答からネトゲ、エロゲに繋がることは無い。
すなわち俺は普通にネットを楽しんでいるだけの青年として写されるわけだ!
そんなことを合間に考えながら自己陶酔していると。

会「それならさ、ハンゲームの競馬伝説ってのやろう。面白いよ!」






なっ、なんだってー!
これは予想外だ、まさか向こうからネトゲの話を振ってくるとは!
会社でネトゲの勧誘を受けるとは微塵も考えていなかった俺は一瞬呆気にとられる。
内容的には馬主になって馬育ててレースに出して~というダビスタっぽいのらしいのだが。
馬主会というものがあり早い話ギルドか。それをうちの会社の人3人ほどで組んでいるらしい。
あまりに熱心に面白さ、そして序盤のやり方などを聞いていたらやってもいいかなという気持ちに。
ハンゲってことで無料だしととりあえずクライアント落としてインストール。
今さっき終わったみたいだしちとやってくるかの。
きっと明日、どうだったか感想聞かれるだろうしな…。



Category:雑記コメント:2│ トラックバック :--
2008/01/14
19:55:24
惜しいっ

く、くそう!あと2遅ければピッタリ100万再生だったのに!
かなり惜しかったなー。どうせならあと1でも良かったんだけど。上手く行かない物だ。
ちなみに100万再生の仲間入りを果たしたのは



まさかこれがここまで伸びるとは…。キワミよ永遠に。


先日よりROに課金しログインさせるだけさせている状態。
友達登録してる人にはこれで分かるしね。
まぁろくすっぽ見てないもんだから狩りの誘いとかwis来てても気付かないんだけどな。
いや、悪いと思うんだが…中身入りの時のほうが少ないぜ、多分。
まずメッセで声かけて貰えると反応しやすい。
っつてもフルスクリーンでエロゲ消化してるんだけどn
探し人は見つかるのかねぇ。いつも朝早くか夜の短い時間しかログインしてなかったしな。
とりあえず寝てる間もPCつけっぱでしばらくは。
こんだけRO起動したところですることねーんだからいよいよ、かね。



Category:雑記コメント:6│ トラックバック :--
2008/01/13
21:20:00
今日、ちょいと出遅れてコンプティークを買いに行った。
フォーチュンアテリアルの紹介を読むたびに期待が膨らみ、らき☆すた桜藤祭に心躍る。
そして「戸惑」がすごく面白そうだ。
俺は誰派かと聞かれると長門派。しかし俺の中でそれ以上なのが古泉。
今月のコンプでゲーム中のCGが何枚か載っていたのだが古泉の所のCGは全てキョンと顔が近い。
キョンのセリフであろう「だから、顔が近いんだよ!古泉!!」
杉田さんボイスで鮮明に再生される。
正直、これを見るだけでも俺の中で買いなのだが、某友人の手前、俺も自重して通常版を買おう、かな。
それともう一つ。すごく気になるページを見つける。
D.CⅡがP.S.(プラスシチュエーション)でPS2で出るわけだが、
新規攻略キャラに茜とまゆき先輩、麻耶が出ていたのは知っていた。期待通りだったしな。
そこにまったくの新キャラが出てきたわけだ。
その名もエリカ・ムラサキ。こちらを見てもらえれば分かるがどう見ても俺好きです本当にry
ヨーロッパのある王国の姫だと言うではないか。姫…お嬢様に通ずるものが!
しかもしかも、CVはなんとくぎゅう。ちょああ、これはやりたい!やりたいぞ!
D.Cの時のようにPC版でP.C.(プラスコミュニケーション)出るまで待つ予定だったのだが!
PC版になるとくぎゅうエリカは聞けないだろうから…つか本当にP.C.出るのか分からないし!
こ、これはP.S.買わない手はない。そしてP.C.が出た場合も買わないわけにはいかない。
しかしこれは全くのノーマークだった作品。いやまじで時間ないぞ。
って、発売日見たら5月だってさ、余裕じゃん。と言うことで購入リスト入り決定。ヒャッホゥ。
5月29日発売予定なんで3月ランキングには無理だろうけどこれはランクイン確実のような。


組曲話をちらっと。
司ルート終わりましたね~。最後の最後まで可愛かった。
彼女が登場したことによりランキング順位が大分変動しそうな。
とりあえず司はあと2回は回ろうかと。
んでとりあえず組曲の俺の好きな絵師、立見ねおんさんのキャラのラスト香津美ルートに行ってみた。
これはもう、一般的(?)なお嬢様像そのもの。わがままで高飛車でツンツンしてて。
ちらっとみせるデレ部分がたまらないね。でもツンデレというほどデレ部分が多くなかった。
言うなればツンツンデレ。うむ、我ながら良い表現した。
驚いたのが最初から最後まで、それこそエンディングでウエディングドレスが登場する場面においても
一度たりとも主人公を「好き」と言わなかったことだ。

主「こんなときぐらい好きって言ってくれてもいいじゃないか」
香「……」
主「……」
香「嫌い♪」

不覚にも萌えた。やられた。これがラストなんだから余計印象に残った。
組曲内で順位を決めるとすれば
1位:望月司  2位:有栖摩香津美  3位:藤澤姫名子
で決定だね。他3キャラはすまん、あまり絵が好きじゃないんだよな。
ざんねん!わたしの くみきょくは ここでおわってしまった!!



Category:雑記コメント:2│ トラックバック :--
2008/01/12
15:23:07
会社の都合で月曜が休みとなる。
有給という概念がある会社なので休みながらも金が頂ける。すごいね!
そのかわり普段水曜の休みが木曜に。水曜休むのに慣れてるからリズムが…。
まぁ全然いいんだけど。


お嬢様組曲を鋭意進行中なわけさ。
初回こそ姫名子に流れてしまったが2回目こそは司へとと頑張った。
そしたらね…死んだよ俺は。びっくりしたよ。まさかここまで。
今進行しているというせいもあるだろうが、司が可愛すぎるんだよマヂで。

筋金入りのお嬢様、欲しがる前に与えられていたが為に何も欲しがることのないように育った。
しかし主人公と出会い変わっていく。
人と自ら話そうとしなかった司が主人公との会話が楽しかったと言う。
意図せずしてなんとあの「交換日記」をすることになる。
次第に仲が深まり司の家へ。お茶が熱いと悪ノリする主人公のお茶を「ふーふー」で冷ましてくれる。
豪邸に住んでいるが親も留守にしがちで毎日一人。
それが寂しくて主人公に一緒に寝てくれと。普通ならここでHシーンと思うだろう。
しかしそれは違う。「一緒に寝て欲しい」はやましい気持ちではなく純粋な気持ち。
広い部屋で布団を隣り合わせにして手をつなぎ眠る二人。寂しさを忘れられる夜だった。
有名ピアニストのコンサートに二人で。コンサートで感動する司。
夕食は豪華な洋食。慣れないテーブルマナーを司に教えてもらいながら食べる主人公。
2回目のデートは庶民ルート。たこ焼きを初めて食べる司。
ゲーセンで主人公がとったパワーストーンを司に渡す。
この石があれば自分の意見をしっかり言えるようになる。司が願えばなんだって叶うんだ、と。
その後しばらく司と会えなくなる。どうかしたのかと心配する主人公。
司の親友に呼び出されたいつもの教室に司はいた。
何か言いたそうにするが中々口に出せない。しかしその手には前に主人公が渡した石が。
それを握り締め、司は言う。
「あなたを…お慕いしております…」

ち、畜生!なんで夜中だったんだ!昼間だったら思いっきり叫んだのに!
…ある意味夜中でよかったのかも。
今までエロゲで数多くの良キャラを見てきたがこれは過去最高クラスだ…。
交換日記なんて響きを聞いたのはいつ以来だろう。最近聴かないよなぁ。
ザッとしかあらすじ書いてないから分かりにくいだろうけどすごいんだこれ。
まずお茶の「ふーふー」で萌えた。最近のエロゲに「あーん」はあれど「ふーふー」はなくないか?
…そうでもないか。複合技の「ふーふー、あーん」があるな。まぁそれは置いといて。
お嬢様と言えばどのエロゲにもそのポジションのキャラが6割ぐらいの確立でいる。
それが大抵ツンデレキャラとして君臨している。
お嬢様でおとなしくて、と言うキャラは今回のお嬢様組曲のようなお嬢様が多数登場する
ゲームでしかお目にかかれない。お目にかかれたとしても絵が微妙だったりね。
そんな中で司は容姿はもちろん、性格どころか仕草まで完全に俺を捕らえている。
声優の計名さや香さん。彼女の演技も素晴らしい。
司のイメージとばっちり合っていて文句のつけようがない。
お嬢様は俺もすごい好きだ。その背景にはツンデレ=お嬢様、と言った図式もあるが。
常識外れ、素直ではない、恋愛に疎いなどの設定があるが特記すべきはやはり恋愛に疎いだろう。
恋愛に疎いということは告白やそれに準ずるもの、キスなどの行為に慣れていない。
つまり、恋愛に疎いということは総じて赤面性ということになるのだ。
ツンデレはお嬢様と通じる。赤面性もお嬢様と通じる。
この2大特性を有している「お嬢様」を俺が嫌うことなど出来ようか、いや出来ない。
普段俺はツンデレツンデレと言っているがそれこそ好きな設定は数多くある。
今回の司のようにおとなしいのんびりとした感じから義理の妹、幼馴染などなど。
俺の好きな設定(ガンダム)に絵師(マグネットコーティング)をしたら最強になるわけですよ。
あれ、なんか司の事を言っていたはずなのに最終的にお嬢様の事になってたな。
とにかく、3月に行われる伝説のランキング大会。
これに望月司の名が上位に連ねられるのはもはや、確実となった。


Category:雑記コメント:0│ トラックバック :--
2008/01/11
13:58:30
某友人へ報告致します。
Navelの姉妹ブランドのLime。ここの新作「ノストラダムスに聞いてみろ♪」。
これは声優的に貴殿のド真ん中だと思われますよ。
風音、青山ゆかり、金田まひる。この3人を挙げれば誰に言っているか分かるはず。
金田さんのキャラはキレると大爆発する、と説明にありますよ。
是非検索してみてはどうでしょう。
以上業務連絡でした、と。


先日購入した「お嬢様♪組曲」。
最初は望月司を攻略しようと思っていた。
ここまで俺は金髪でツインテでツンデレが好きだと散々言って来ているが
実は黒髪もすごく好きなのである。
18禁ソフトでは現実にはありえない髪の色が多い。いやそりゃ2次元なんだからね。
ピンクや青や緑…こういう現実にしていたら引かれるような色でもむしろ普通なのだ。
俺はそのピンクや青などが一般的になっている中での黒髪。これも金髪並みに好きなんだ。
今回のお嬢様組曲の中の黒髪が望月司だったわけだ。
司ルートの選択肢を必死に探す。
しかしここでメインヒロインの藤澤姫名子が序盤から何をやっても可愛い。
てかそもそも共通ルートで姫名子と相部屋になるもんだから抗いようがない。
気付けばもう姫名子にくびったけになってたわけだが。
昨日、姫名子ルートが終わったので今度こそ司へと向かおう。
もうちょっと書こうと思ったけどはやく司の声が聞きたい。
姫名子ルートだと絡みもなく喋りもしなかったからまだどんな声か分からん。
声優を知っていれば予想のつけようもあるが検索してみるとまだ5~6本しか出演してないようだ。
計名さや香さん。これから要チェックの声優さんになりそうな予感だけはしている。
さ、聞いてこよう。



Category:雑記コメント:2│ トラックバック :--
2008/01/10
13:45:43
時々、ROの事を考える。
半休止は何度も繰り返してきた。それでも結局はROに戻った。
今までROにかけてきた時間と金を考えた時に「勿体無い」と思えてしまうから。
それにやはり多少はやりたいと思ったからだろう。
しかし今回はそういうのが全く無い。
勿体無いと思わないわけではないが何時か何処かでそれを捨てなければならないわけだし。
正直、それが今なのかなと感じる。

俺がRO始めて初めて入ったギルメンの事を思い出す。
最初は賑やかに遊んでいた。ギルチャもよく飛ぶしPvに遊びに出かけたり枝折ったりGvしたり。
楽しかった。最初にこのギルド入らなかったらRO続けなかったんじゃと思うくらい。
でもやはりずっと続くわけではないわけで。リアル都合でログインしなくなるメンバー達。
キーマン、由紀奈さん、ゾーマさん、taizouさん、月さん…
彼らはどういう心境でROを去っていったのだろう。
俺と同じ?リアル都合で仕方なく?Odinから居なくなっただけ?今では知る由も無いが。
キーマン、由紀奈さん、ゾーマさんは最後に装備を残してくれた。
最初の別れ。それが装備譲渡で締めくくられた。装備を渡す。それはROに戻らないと言う儀式。
預けるではなく渡す。これによって俺のRO人生に幕を閉じる。これはずっと前から思っていたこと。
止める方向に傾いている今、とうとうその時が来たということなのだろうか。

ここまで考えが来ているのにどうしても、心残りが一つある。
それをもう一ヶ月内で試そうと思う。
すっきりしようがしまいが、何時までもダラダラ待っているだけでは諦めもつかない。
と、言っても待つしか出来ないことなんだけど、さ。
期限を決めてそれ以内で達成出来なければスッパリとROを去ろう。
達成できた場合は…どうだろう、俺の事だから継続するのかも。
それこそまだWebマネー買ってきてないんだけどね。
来週日曜から課金しようと思う。
「最後の一ヶ月」となるか「再出発の始まりの一ヶ月」となるか。


Category:Ragnarok Onlineコメント:0│ トラックバック :--
2008/01/09
20:09:05
帰宅してからまた機械音声スクイズ最終回を見てしまった。
これで何度目だろう。再生数は10を余裕で超えているのではなかろうか。
だがそれでもまだ機械音声中毒ではないな、うん。
1日1回は聞かないと堪らなくなるがまだ中毒ではないな、うん。


仕事終了後にマークよりマジアカをやりに行こうというメール。
マジアカといえばリバプールが使用不可になり、
やり場を失った怒りを何処にぶつければいいんだってなってた時だった。
ここで奇才マーク。遊々空間を提案してくる。
なるほど、それは失念していた。
だがとある情報筋から席代以外にプレイ料金はしっかり取られるようになったと聞いていた。
本当の所を試しに行こうと向かう。
席に着くと1コイン7クレとなっている。ちょwwwこれなら全然大丈夫wwww
しかも店員を呼んでから3コイン入れると3コイン分の無料券を頂く。
結局席代しか取られなかった。ジュース飲み放題の事を考えれば普通のゲーセンよかましか。
これはしばしお世話になりそうだ。最近マジアカが楽しい。
1時間ほどでメンテになったので16クレを残し退席。その後はいつもの巡礼ですよ巡礼。
今日、俺らは改めて思い知らされたわけなのだが…
新潟東の東京書店、赤道万代書店こそ滞在時間は短かったがそれでも1時間弱。
小新の東京書店、黒崎の万代書店では滞在時間は1時間なぞ優に超える。
特に恐ろしいのが黒崎万代。ここには強力な魔力が働いている。
何故、何故ここに来ると金を使いたくなるんだ!何か買いたくなるんだ!
探し悩み調べて発掘せしは「お嬢様♪組曲」と「マリア様の贈り物」。
前者はエロゲ、後者は同人ゲーである。
今ゲームを買うということは自らの首を絞めるどころの話ではないことは承知している。
だが、欲しかったんだ!今日!ここで!!
そして最後にラーメンを食して解散。
2時間ほど仮眠をとって夕飯食って、なんとこれよりまた外出。HEROさん達といずこかへ。
終わりだと思っていた休日。終わったと思っていた休日。
まだまだ、終わりではないようだ。



Category:雑記コメント:0│ トラックバック :--
2008/01/08
12:46:55
車内で聞いているCD。これを新しくしようと思いつく。
これで何枚目だろう。10枚以上は車の中にあるような。
聞きなおすとその時の心情が思い出されて面白いかもしれない。
まぁそれは後々やるとして新CDのラインナップを。
MD?俺の車にそんな高機能は付いてねぇ!

1:経験値上昇中☆ (みなみけオープニング)
2:輝きは君の中に (忍空オープニング)
3:永遠のアセリア (永遠のアセリアオープニング)
4:宇宙に咲く (レンタルマギカオープニング)
5:歩いていこう。アストラルver. (レンタルマギカエンディング)
6:聖なる夜に アストラルver. (レンタルマギカ挿入歌)
7:DAYBREAK'S BELL (機動戦士ガンダムOOオープニング)
8:罠 (機動戦士ガンダムOOエンディング)
9:もうひとつの未来~STARRY SPIRITS~ (Gジェネ魂オープニング)

ものの見事にアニソン・ゲーソンばっかだな。
みなみけ、レンタルマギカ、OOはまさにタイムリーということで。
やはりポイントは忍空。正直ナルトより面白いと思う。いやナルトも面白いけどさ。
俺の世代なら螺旋丸より空圧拳だよな。ぜってーやったことあるって。風助いいよ風助。
藍朓なら空圧飛拳、橙次なら空蛇掌。黄澄と赤雷は合体技があったはず…。技名忘れた。
永遠のアセリアも今やってる聖なるかなの影響だな。
ラストのイャガ戦でアレンジされたのが不意に流れた時はアツくなったもんだ。
あの音楽流れると戦闘シーン飛ばせなくて困る。いや飛ばせるんだけどさ、聞いていたいじゃん。
GジェネOP、歌っているのは森口博子。これは名曲。普通に聞くだけでもいいと思う。
本当はラストに「悲しみの向こうへ」を入れようと思ってたんだけどね。
これ流れたら絶対、笑うよな…って思ってさ。アニメしか見てない人は怖いんだろう。
ニコニコ見てるやつならこれ聞いて笑うよ。えーえぇ↑
しばらく俺の車はこのベスト版で走って行きます。


Category:雑記コメント:0│ トラックバック :--
2008/01/07
13:02:06
昨日更新のあとにブックマークの整理をしてた。
そうすると前回見て涙が止まらなくなった「SaGa2の思い出」を発見。
こういう感動モノに滅法弱い俺。
同人ゲー「夏の燈火」。これの佳葉ルート3~4回やって全部号泣したという記録を持っている。
そんな俺が今、これを見て泣くのかどうかやってみようと言うことで久しぶりに見てみた。



いやぁ…泣いたよ。オープニングの曲が流れた時点でまず来たよ。原作やったことないのに。
序盤も序盤からき来てるってのにラストで泣かないわけねーよな。
これ見て感動してるってのに下の方にコメあって中には馬鹿みたく冷静に分析してるのがいる。
それ見ると確かに、って思うんだけどね。感動しない奴もいるんだろうけどね。
一方的に否定だけしてるのってどうかと思うよな。ま、それ言ったらキリねーんだけど。
もっと大人になろうぜ。気に入らなかったらコメ残さなくていいよ。静かに見るのやめて消えろよ。
冷めるような事書くなよ。泣いてる奴だっているんだよ。
恐らく…こういうの書くのは大体ゆとりなんだろうからしょうがないと諦めるしかないのかね。
なんか愚痴になっちまった。もう少し考えて残るものは残そうぜ、って話。


話は変わって。
聖なるかなナルカナルートのジルオルが格好良かった。感動した。
今まで、というか沙月・カティマルートだと望の身体を乗っ取ろうって話だったと思うんだけど
ナルカナルートは「友達であるナルカナの為に望を鍛えていた」となる。
なんだよすげーいい奴じゃんジルオル。今までのルートでさえもなんだかんだでいい奴だったのに。
ナルカナルートで株がさらに急上昇だよ。うなぎ登りだよ。右肩上がりだよ。
とりあえずラストの12章、時間が来るまでやって終わらせて来るとするか。



Category:雑記コメント:0│ トラックバック :--
2008/01/06
21:02:54
ネタの泉こなたこと、夢氷です。
えぇと、自分で名乗ると何故だか恥ずいのでもう自称はしないでおきます。すいません。

今日はもうね、起きてずっと聖なるかなやってたね。
6章から10章まで進むのに4時間ぐらいぶっ通しで。
ハードモード初挑戦ってことでかなりの苦戦を予想してたんだけど案外大丈夫なもんだね。
クリア後のランクはほぼSS、悪くてS。そりゃ途中セーブで大分やり直してるけどさ。
聖なるかなで毎回思うのがこまめにセーブしよう、ってこと。
これを毎度毎度忘れてさ、セーブしないでガンガン進めて雑魚敵のなんてことない所でポカミス、
それでかなり前の位置からやり直しする羽目になりやる気を失う、このパターンなんだよな。
今日はまぁ、そこまで戻されることは無かったから良かったけど。
10章まで来ると終わりが見えてくるわけで。
キャラLvも平均すると50ぐらいまでしか上げてないしマナ収集も兼ねてハードをもう2~3周しないと。
いっそハードで全キャラルートやってみるか?
でも技の関係でスーパーハードでも結局やらないとなんだよな、多分。
何だかんだでセーブし忘れコンボを被らなければやる気は削がれないはずなんで
もうしばらく、聖なるかなをやっていよう。

…そんな休日の一幕。


Category:雑記コメント:0│ トラックバック :--
2008/01/05
21:46:25
あれだよ。
こう長くブログを毎日欠かさず更新してるとネタなんか全然ない日があるんだよ。
そういう時はむりやり捻り出してここまでやってきたんだけど。
さすがに今日はなんにもない。

①朝起きる
②会社へ行く
③仕事を無難にこなす
④帰宅
⑤TV見ながら夕飯
⑥今の俺

やべぇ今日一日の俺箇条書きで6項目しかねぇよ。
なんだ何かしなければ何をしよう。
萌えもんか?6人の嫁全てLv100にしたらすることなくなっちまった。
いやそりゃ細かく言えば連戦マップ終わってないし図鑑もまだまだだしすることは多い。
Gジェネだってまだ全然終わってないし。∀出てないし。
でも不思議とその二つはやる気にならない。そんな日もあるだろう?
そういえば昨日の夜もそうだった。それで聖なるかなやってたんだ。
…そうだ聖なるかなをやろう。ハードモードでもうすぐ絶が仲間になるんだ。
でもあの砂っぽいとこ拠点なさすぎて嫌いなんだよな。敵つえーし。
まぁいいや俺は聖なるかなをやる。沙月先輩、カティマと来て次はナルカナだ。
えーとえーと、なんとかここまで書いたんでこれでおわr


Category:雑記コメント:2│ トラックバック :--
2008/01/04
20:33:00
イヤッホォイ

もはや何も言うまい。


今、ハマっている食べ物がある。
それはセーブオンのタマゴサンド。”セーブオンの”が大事だ。
タマゴサンド食い始めの時にセブンイレブンのタマゴサンドを食っていたらハマらなかった。
会社での昼飯にと何気なしに買ったセーブオンのタマゴサンド。
厚さではセブンイレブンのタマゴサンドに軍配が上がる。イコール、ボリュームでもだ。
セーブオンのタマゴサンドは薄い。貧乏性の俺がなぜ薄っぺらいタマゴサンドに心奪われたか。
それはまさに俺の食へのこだわり。一般的とはズレた思考である。
過去に散々言ってきた「しなったポテト」。これも普通なればカリカリのほうが好まれる。
しかし俺は「しなった」ほうが好きなのだ。何故かと言われても答えられん。
ただそれが好きなんだ、としか言いようが無い。
もう一つ具体例を挙げよう。カボチャの煮物。これも日本の食卓でよく見かけるであろう副菜だ。
これも恐らく好まれるのはポクポク、ホクホクとしたものだろう。うむ、説明しにくいな、察してくれ。
俺に言わせれば水分が無ければ食えないような水ッ気のない、となるのだが。
しかし俺が好きなのは煮上がった時に水分の多い、悪い言い方をすればベチャっとしたような。
歯を使わずとも潰せるような、そんなカボチャが好きなのだ。
俺の親曰く、前者のカボチャは見つけ易いがお前が好きそうなカボチャは見つけ難い、そうだ。
えぇと、そこはホラ、家に金入れてるから堪忍してくれ、と、ハイ、ご迷惑おかけします。
…といわけで俺が好きなタマゴの形状は半熟な訳ですよ。長々と言ったけど早い話さ。
タマゴサンドで半熟、と言うのもアレなんだが結局あれか、マヨネーズが和えてあるのだが
マヨネーズ分が多いか少ないか、ということなのかもしれない。良く考えると。
セーブオンのタマゴサンドは俺好み、セブンのタマゴサンドはホクホクしてる、と言うことなんさ。
そしてさらに、今年に入ってからセーブオンサンドイッチシリーズに新作が。
その名も「半熟目玉焼きサンド」(うろ覚え)。その名の通り半熟なのさ半熟。
タマゴサンドが180円で半熟目玉焼きサンドが250円と少々割高だが
半熟目玉焼きサンドにはハム、レタスもサンドしてあり胡椒がバツグンに合っている。
いやはや、年始から良い食べ物を知って非常に満足だ。セブンならいちごサンドが好きだ。

「しなった」やら「半熟」が好きだと言っていると言われることがある。
洋梨とか好きなのでは、と。
しかし俺は洋梨は好きくない。梨もりんごもシャキシャキしているほうが好きだ。
うぅん、なんだかんだで好き嫌いが激しいと言うことなのだろうか。
そんなとりとめもない話。


Category:雑記コメント:0│ トラックバック :--
2008/01/03
20:34:20
今日は仕事だったわけだが。
もうすごく暇でね。8時半出勤で昼飯までにやるべき仕事がほぼ終わってしまったのだよ。
午後から上司と何やろう何やろうと悩み悩み。
年末に掃除したばっかりなのだがまた掃除してみたり中休憩を長く取ってみたり。
普段は煙草1本吸って戻るのだが今日に至っては3本。それが2回。
その休憩の雑談の中でその上司が俺と同じ高校出身だと知る。世間は、狭い。
掃除も無理やり時間かけて長くやってそれでも余る時間。
ここで幸いだったのが一応正月だと言う事で30分上がり時間が早くなったことだ。
これが無かったら、と思うとゾッとする。ありがとう、会社。


今みなみけを読み返している。
どうも俺は最近こういう普通の日常を描くものが好きらしい。
もちろん、それでいて女性キャラが可愛くないと駄目なんだけど。
その中でもハルカが一番好きだ。1巻の水着はもう最高だった。
最近マークとどんな水着が好きか、という話になったがあんな水着が好きです。
お気に入りと言えばもちろん海水浴に行ってハルカがシャツを脱いで水着になったところ。
1巻のチアキがハルカとならキス出来ると目を瞑っているのを見て困るハルカ。
あとこれは聞いた人もいるだろうが急にマジ顔になるハルカ。いやこれは全キャラ共通。
背景はほぼ白で俺的にはゴチャゴチャしているよりは全然いい。
Dグレとかゲットバッカーズとか面白いんだけど背景細かすぎて読むの疲れるよかは。
これもまーったりと何度も読んでいこうと思う。
いや~、こういうので癒されてるんだろうなぁ俺。


Category:雑記コメント:2│ トラックバック :--
2008/01/02
20:58:59
初日が濃すぎたが為に今日一日が妙に薄く感じてしまう。
極々普通の休日を過ごしたんだけどなぁ。
そして明日からは通常出勤。4連休なんてあっと言う間に過ぎ去っていきました。嗚呼。


早く起きて休みを長く感じよう、と企み日付変わる前に寝たのに起きたのは昼の12時。泣ける。
その貴重な連休ラストを俺は萌えもんオンリーで過ごしていた訳ですが。
雀牌Dの取りこぼしを見るために再度突入。ジラーチ、ミュウ、レジロックをゲット。
そして俺はジラーチに一目惚れした。なんなんだど真ん中過ぎるぜオイ。
伝説系は極力入れないのが方針なんだけどもうそんなの無視。
可愛いのをとにかく入れようってことで固定6人の嫁を決定。
6人の嫁

性格にまでこだわったこの6人の嫁。スターミーは色変えのほうが好みなんで性格は断念。
おじょう、ツンツン、いちず、ツンデレ。それぞれの嫁に合った性格になったんじゃないかと。
ジラーチは絶対にツンデレにしようと必死に卵を孵化孵化孵化…パソコンに14人のジラーチが。
全員ツンデレも考えたんだけどイーブイに♀が生まれにくく投げた。
そうそう、性別もあるやつは全部♀なんだぜ。容姿とバランス(9:1)を考えたこの布陣。
…憶えさせる技でバランスを取ろう。取れる、よな、きっと。
今後のグラフィック次第でまた動くやもしれんがとりあえずこの6人の嫁を強くしていこう。
残り少ない休み時間を萌えもんの続きに当てましょう。

それでは。


Category:雑記コメント:0│ トラックバック :--
