今日から俺の事は○○○って呼んで!!
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/09/02
16:46:18
昨日仕事行く前に起きて仕事行って帰ってきてサキュバスクエストやってたら外は明るく。
月曜から昼間仕事なわけで、これから寝ても微妙ということで寝ないことに決定。
ちょいと幻想水滸伝の事を書きたくなったので追記で書くことにしましょう。
語る、というレベルではないですよ、そんな体力残っちゃいませんし。


サキュクエも一段落したのでニコニコをずっと見てた訳だが。
やっべ、幻水2のED見てたら感動して泣いたわww
幻水Ⅰ、Ⅱは神ゲーで間違いない。もはや記述する必要すらないな。
問題はⅢ、Ⅳ。

Ⅲは戦闘が問題。火の紋章の範囲魔法で味方も巻き込まれるとか無いわ。
3Dになったからそれを生かそうとしたんだろうけど裏目に出た感じかな。
真なる火の紋章はヒューゴ、真なる水の紋章はクリス、真なる雷の紋章はゲド。
クリス、ゲドに真火を宿すルートもやったけどやっぱり上記が一番。
トリニティシステムは皆が騒ぐほど嫌いじゃなかった。
しかしⅠの頃からルックを愛用していた俺にとってはあれは酷いよ。
つか全国4千万人(いねぇよ)のファンもそう思ったに違いない。

Ⅳは全体的に暗い。なんなんだあの妙な暗さは。
罰の紋章の件は格好良かったけど暗すぎる、とにかく。
思わず吹き出してしまうような和むシーンがあるわけでもなく。
いやあったのかもしれないけど記憶に残らないんだもんよ。
唯一嬉しかったのはⅠのテッドが仲間になった事か。
むしろそれだけで釣られた感じもあるんだが。
あとPTが6人から何故か4人に。なんなんだ全く。

Ⅴは今まで散々絶賛してきた通り俺は大好き。
でもなーんで軍師にシルバーバーグ家所縁の者を出さなかったんだろう、と。
見事に流れを断ち切っちまいました。いいのか?
まぁそれはさておき、重要な人物なのがゲオルグ・プライム。
Ⅰの解放軍の更に前、継承戦争において赤月帝国六将軍に名を連ねる。
継承戦争が終わると契約は果たした、と姿を消す。
その後、Ⅴの舞台であるファレナ女王国の内乱に。
ファレナ内乱を平定後、Ⅱのデュナン統一戦争に参加。
ⅠからのファンにとってⅤでゲオルグ再登場という報は驚きと同時に喜びでもあったろう。
現に俺がそうだった。

ここで幻水の年表を転載してみる。

太陽暦元年 - ハルモニアの神官長ヒクサクが太陽暦を定める。
太陽歴 230年 - 赤月帝国がハルモニアから独立。
太陽歴 237年 - マウロ・ブライトにより、ハルモニアからハイランド王国が独立。
太陽暦 307年ごろ - 群島諸国とクールーク皇国の戦い(幻想水滸伝Ⅳ)
太陽歴 314年 - ジョウストン都市同盟成立。
太陽歴 446年 - 赤月帝国において継承戦争が起こる。
太陽歴 448年 - ファレナ女王国内乱(幻想水滸伝Ⅴ)
太陽歴 457年 - 門の紋章戦争終結、赤月帝国滅亡。(幻想水滸伝Ⅰ)
太陽歴 460年 - デュナン統一戦争。(幻想水滸伝Ⅱ)
太陽歴 475年 - 英雄戦争。(幻想水滸伝Ⅲ)

となる。
群島諸国、ファレナ女王国、赤月帝国、ジョウストン都市同盟、ゼクセン連邦、グラスランド
と今まで舞台になってきたわけだが、果たして次回作は?
ハルモニア、アーメス、ゼアラント、ナガールと候補地があるのだけれど
ハルモニアは外伝で使ったことになるんだろうか?外伝はノータッチだからよく分からんが。


次に「27の真の紋章」を挙げてみよう。
幻水の"核"とも言える。かならずこれが絡んでくる。

生と死をつかさどる紋章(ソウルイーター):テッド→Ⅰ主人公
竜の紋章:ヨシュア→ミリア
覇王の紋章:バルバロッサ・ルーグナー→行方不明
夜の紋章:ビクトール→エッジ
始まりの紋章(輝く盾の紋章):ゲンカク→Ⅱ主人公
始まりの紋章(黒き刃の紋章):ハーン・カニンガム→ジョウイ【Ⅱラストで合体】
獣の紋章:ブライト皇家→行方不明
月の紋章:シエラ→ネクロード→シエラ
真なる火の紋章:炎の英雄→ヒューゴorクリスorゲド
真なる水の紋章:ワイアット→ヒューゴorクリス
真なる雷の紋章:ゲド→ゲドorヒューゴ
真なる土の紋章:ササライ
真なる風の紋章:ルック→行方不明
罰の紋章:省略→ブランド→グレン→Ⅳ主人公
太陽の紋章:ファレナ王家
門の紋章(表):ウィンディ→行方不明
門の紋章(裏):レックナート
円の紋章:ヒクサク
八房の紋章:ユーバー
変化の紋章:シンダル族

今の所18種類登場しているようです。効果が分からないのも数個あるし。
まだ9種類も残っててジーンやビッキーのように全時代で出てくるキャラの謎も残ってます。
まだまだ終わるわけにはいかないでしょう、コナミさん。
期待してますよ、PS3になっても俺は追いかけます。


…なんだかんだで長くなった。結構身体的にキツイ…。
けど寝ない。早めに寝るけど、な…。
幻水に期待を膨らませつつ、閉じ。


Category:雑記コメント:0│ トラックバック :--

次の記事:畜生。
このページのトップへ
前の記事:先回の。
コメント
コメントの投稿










