今日から俺の事は○○○って呼んで!!
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/05/26
20:51:37
仕事中に何故だか分からないが小学校時代のとある出来事を思い出した。
あれは確か、小学6年の時の事。
小学校の昼飯と言えば恐らく大半の人が給食だったはずだ。若干の例外は知らんけど。
給食という事は、給食のおばさんや栄養士といった人がそれぞれ学校に居ただろう。
ある日、その栄養士と一緒に給食を食べるという軽いイベントのような事が行われた。
栄養士に日頃の感謝の言葉を言おう、って事になり前日の終会で誰が代表で言うかを選ぶ事になった。
どこのクラスにでも居るであろう優等生的な奴らは我先にと手を挙げていた。
俺のようなひねくれ者は「ポイント稼ぎか。ご苦労なこった。」的な冷めた目で見ていた。もちろん手なんか挙げない。
同じくひねくれた同志や人前で喋るのが恥ずかしい奴らも手を挙げていなかった。
それを担任が良しとせず、急に怒り出した。

「普段給食を作ってくれている事に対して感謝の気持ちもないのか!」

栄養士も給作ってんのか?考える専門だと思ってたみたいな事を心の中で思いつつ、それでも俺は手を挙げない。
俺に言わせればそういうのはやる気のある奴がやればいいのだ。
俺のようなやる気のない奴が無理やり言わされているのなんて聞いたって嬉しくもなんとも無いだろう。
感謝の気持ちが無いわけじゃない。むしろしっかりある。
だからこそ、しっかりとした奴がしっかりと言った方が良いと思う。それが俺の考えだった。
ここでひねくれ組以外はほぼ全員手が上がっていたように見えた。先公がキレりゃビビって手挙げるわな。
担任は全員が手を挙げなかったからだろう、さらに怒り出し説教を始めた。ウザい事この上ない。
これはひねくれ組が折れるしかない、と恐らくほぼ同時にひねくれ組も手があがる。
終会だったし早く帰りたかった訳だし。てか、ひねくれ組の団結力に思い出して感動した。
全員の手が上がったところで担任は満足したか、即代表指名にかかった。

「よし!じゃあ夢氷にやってもらおう!」

お前、最初から俺にやらせる気だったんじゃねぇかと言わんばかりに即だった。
ひねくれては居たが周りに波風立てない生き方をしていた俺だ。掴みかかれるわけもなく。
手を挙げた訳だし言い訳は出来ない。無理やりにも程があるが。
かくして俺が”栄養士さんに日頃の感謝を言おう給食の代表”になった…のだが。
俺は結果、栄養士に感謝の言葉なんぞ言っていない。
なぜなら俺はその当日、学校をサボったから。
理由は簡単。先に述べた通りと無理やりやらされる事に苛立ちを感じていたからだ。


今考えれば奇麗事適当に並べて簡単に言えば良かったんじゃと思うのだけど。
やはり俺も子供だった。納得のいかない事は”絶対に”したくないし、やりたくない事はやらない。
もちろん今でもその考えは持っている。やりたくない事をやる必要なんてない。
でもそれが自らが生活していく上で必要な事ならばやらなければならない理由が生まれる。
納得のいかない事だろうがやりたくない事だろうが、生きるために”絶対に”やらなければならない。
それが社会に出る、大人になるっていう事のほんの、だろうけど一部なんだろうなと。
切ない話、なんだけどな全くさ。

Category:雑記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
6年っていうと・・・・あー、あの先生ですね。
昔はいい先生だと思ってたりしたけど今考えるとあまり・・・な先生ですよね。

僕もたまに今の考え方で小学生に戻ったら、先生とドンパチやらかすなーって考えたりします。

稲葉正男│URL│2008/05/26(Mon)21:35:27│ 編集
まったくもって何処がいい先生なんだか理解に苦しむよな。
今考えると苛立つ事ばかり。良く耐えられてたもんだ。
小学校にだけは戻りたくねーよ。

夢氷│URL│2008/05/27(Tue)20:14:19│ 編集
先生の謎

それなら最初から誰が言いたいかとか聞かずに問答無用で
「夢氷、おまいやれや」

って指名してくれたほうがまだ波風立たないのにな
とおもってみt

それ以上になぜやりたいやつにやらせなry

耀│URL│2008/05/28(Wed)09:58:14│ 編集
それはそれで何で俺なんだよ!ってなりそうだけどなw
それでもわざわざ手を挙げさせて逃げられない状況を作るよか全然いいな。
生徒の自主性を無碍にするひでー先公だったよ。

俺は自主性皆無だけどn

夢氷│URL│2008/05/28(Wed)15:33:53│ 編集
コメントの投稿










