今日から俺の事は○○○って呼んで!!
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
11:55:17
HEROんとこでブレス3の話題が出ている。
ふふふ、すごく語りたいのでこの記事を書くことにする。

便乗すまn
俺がブレス3において重大なキモと思えるシステムが3つある。

まず1つ目は釣り。
RPGのミニゲームという位置付けにも関わらずブレスシリーズの代名詞と言っても過言ではない。
ルアーをひく事、動かさない事による浮き沈み
それに伴っての水深の調整
魚を惹きつけるためのリズム
魚がヒットしてからの攻防(竿によると10分以上の攻防にもなる)
そして大物を釣り上げたときの爽快感
ミニゲームと言っては失礼なほどだ。
特定の魚を持っていけば強力な武具、有効なアイテムと交換してくれるマニーロもいる。
それによって本編とは密に関係がないとは言え、惹かれざるを得ないところだ。

2つ目がコレがなくてはブレスじゃない、竜変身。
ブレス3には数あるジーンがあるわけだがその組み合わせが多彩。
カイザードラゴンやティアマット、ウォリアセカンドなど固定の組み合わせももちろんあるが
真骨頂は自分で色々な組み合わせが出来ると言う事。
例えばサンダーとマジカルを組み合わせれば入手した時点でバルハラーが使えるドラゴンになる。
パワーとアイスを組み合わせれば氷物理特化のドラゴンとなる。
敵方の弱点属性を知ればジーンの組み合わせ方一つで戦況が大きく変わる。
カイザーなどの強力な固定組み合わせだけで終わって欲しくない素晴らしいシステムだと思う。

最後の3つ目、弟子入り。
キャラの育成に大きく関わってくるこのシステム。
これを如何様にするかによりキャラが強くなるか弱くなるかが決まる。
師匠からは師事したあとから決まったレベルを上げる事でスキルを教われる。
そしてレベルが上がる度に師匠によって上がるステータス、下がるステータスがあるわけだ。
物理特化の戦士型にするか、魔法特化の術士型にするか。
これによってキャラメイクに幅が出来、オリジナルのキャラが出来る。
俺の育成方針としては
最初からメインメンバー3人を選ぶ。リュウ・レイ確定、もう一人はプレイ時の気分で。
リュウは幼少期なるべくレベルを上げないようにし、釣りを重ねてギョドに師事。
HP、APをとにかく伸ばす為、以後ずっと師匠を変えない。
レイは青年期の加入時のミクバ戦を戦闘不能で終わらせ
レベルを上げないようにしてメルリープに師事。以後ずtt(ry
素早さを上げまくりシフト・チェーンの先頭に立たせEXターンを狙う。
もう一人はニーナ・モモなら賢さAP、ガーランドなら攻撃HP、ペコロスならHPと
伸ばしたいステータスが一番上がる師匠に弟子入りするまでは極力レベルを上げずに
師事したらずっとそのままにする。
残りの3人のメンバーは俺の中では捨てキャラとなり、色々な師匠に弟子入りしてスキルを教わる、
メインが弟子入りするまでの隠れ蓑になるという訳だ。
パワーフードやプロテイン盗んでリュウ・レイの戦士としての能力もあげられるしな。


とまぁ、いくらでもやり込みが出来るまさに神ゲーという事ですね。
いやはや、なんだこのかつて無い位の長文は。疲れたぜ。

レイ絡みの闇市の話でリュウとレイが再会するシーン、あれ泣けるよ。
エデンでティーポとの再会。あれは号泣モノだわ。
「俺…竜の力なって…欲しく…なかったよ…」
「リュウと…兄ちゃんと…ずっと追いはぎで…良かったよ」
だっけか、あの台詞はすごく泣いた。
システム以上にストーリーも神だ。
まぁ結局、俺が何を言いたいかっていうと


ブレス3大好きだ
スポンサーサイト

Category:雑記コメント:2│ トラックバック :--

次の記事:新キャラ
このページのトップへ
前の記事:完徹。
コメント
語るねぇw
俺久しぶりすぎて新しいシフトも無いし師匠も全然見つけてねーやw
ちなみに俺のリュウは個人的趣味でずっとドロンゾ。
ペコロスはラストまでずっと使わないで、竜の神に弟子入り。
HPとAPはアイテムで上げる。

今思えばブレス3は攻略本見た事無かったからなー。
サイトで調べた事も無かった。

2周目は攻略本見ながらひたすらやりこんで見ようかな。
攻略本あるなら貸してwwwwww

HERO│URL│2007/03/06(Tue)16:28:51│ 編集
攻略本もちろん完備だぜ!
貸すのもおkだ!

俺も久しぶりにブレス3のデータ見てみるかな。
確かメイン3人が85ぐらいだったはずなんだが。
グミオウの剣さえ入手すれば最強装備も揃うんだがな!
落とす確率1/256はキツイぜ!
てか、やりたくなってきたからやるわ俺も!(ぉ

夢氷│URL│2007/03/06(Tue)22:39:09│ 編集
コメントの投稿










